店長日記

音楽、料理、旅、とか。

2017-01-28から1日間の記事一覧

お茶の種類

普段からお茶を飲んでいますが、いかんせん安物のやつだったので、あまり味がしっくりこないんですよね。 あと何杯も飲むので、カフェイン取り過ぎかなってのも問題の一つ。基本飲むのは夕食ですし、寝る前に食べなきゃいけないこともあり、そんな時はなかな…

お湯を注ぐ

私はドリップでコーヒー淹れるのですが、悩みだったのが、お湯を少しずつ入れるということ。 うちにはやかんもないので、ティファールのケトルでお湯を沸かして入れているのですが、なかなかお湯を少しずつ注げないんですよね。 で、よくよく考えた結果、一…

リードの話

とある楽団でクラリネットを吹いてますが(ようやく1年)、最近ようやく馴染めてきた感じがあります。 コンミスさんがとても上手で(いつも足を引っ張ってて申し訳ない)、参考にさせてもらっているのですが、リードはバンドレンの青箱なんですよね。普通のやつ…

豆の量

最近、コーヒーを豆から挽いて作ってるのですが、これがなかなか良いです。 下手なコーヒーだと、嫌な苦みや味があって飲めたものではないのですが、それがない。適度な苦みと、香りが楽しめるような気がします。 私はポーレックスのコーヒーミルを使ってい…