店長日記

音楽、料理、旅、とか。

単位展

なんだかんだ時間が空いてしまいました。いけませんね。

 

さて、先週ですけど、単位展行ってきました。まぁ、意図して行ったわけではなく、たまたまやっていたからなんですが…

f:id:Tabitencho:20150607230348j:plain

熱中症になるかと言うような暑さで、20分位待ちましたかね。若い年代が多いように見受けれましたが、デザイン系の大学生とかなのかな?

 

中身。単位ってなかなか真面目に考えたことがないのですが、単位そのものを触れられるような仕掛けが色々あるように思えました。特に長さ、重さについては充実していて、感覚に訴えかけるような展示。是非小中学生に見てほしい。

f:id:Tabitencho:20150607230938j:plain

1cmずつ並べてある展示。感覚的に大きさを知ってても、いざ何cmと言われると…

 

おもしろい仕掛けも多くてよかったですが、欲を言えば、もっとイメージのし難い単位も、形として表現できてればなぁなんて思いました。

f:id:Tabitencho:20150607231516j:plain

喜寿とか白寿とかは有名ですが、実はどの歳にもあるんですよね。

 

総じて、面白かったと思います。ものをどう表現するか、そんなことも意識させられましたね。