店長日記

音楽、料理、旅、とか。

たまには、楽器の話でも

高校のときからクラリネットを吹いております。

最近もちょくちょく吹いておりますが・・・

 

技術的な話。

顎を引けとよく言われますが、個人的には顎を引く、というよりか喉を開けることが重要かなと思っています。顎を引くと、自然と喉も開くような気がして、顎を引くことにより喉が開くことが大切だと思うのです。

もっとも、高温域は喉の開き方もコントロールする必要があるので、開けばいいってもんじゃないですが。でも、きれいな音を吹くために必要な要素の一つであることは間違いないと思います。

他には、強くマウスピースを噛まないこと、息をしっかり入れること、でしょうか。なかなか難しいですが、これがキープできれば、いい音になる、そんな気がします。