店長日記

音楽、料理、旅、とか。

落ち着いて

この世に正しいなんてことがあまりない、というのはよく分かるのですよ。
ある人にとっての正しいことは、ある人にとっては受け入れ難い、ってのはままある話で。

じゃあどうすればよいか。
色んな視点を持つことは大切だと思いますが、限度がある。それこそ、それぞれの信じている正しいことなんて、ゴマンとある訳で。
そんなにたくさんの視点を持てるとは思えないんですよ。

私は、自分が知らない視点、自分が受け入れられないような正しいことが出てきたときに、いきなり拒絶するのではなく、まずは客観的にそれを見つめることが大切だと思ってます。

その人は、何故それを大切にしているのか。
自分はそれをどう思うのか、それは何故か。
落ち着いて考えるだけで、視点がクリアになると思ってます。


かという私も出来てないので、戒めとして…
出来るなんて思ったら、もうおしまい。いつまでも戒めとして、気をつけたいところ。