店長日記

音楽、料理、旅、とか。

カレーの話

たまには料理の話でも。

 

最近実家から玉ねぎが山ほど送られてきたので、カレーを作ったわけですよ。日本風具材カレー。

f:id:Tabitencho:20160630234607j:image

 

最近実は上手くカレーが作れなくてですね。苦いとか辛いとか痛いとかそんな感じ。

んで、久々に実家から水野さんのカレーの本引っ張り出して作ってみたら、もう素晴らしく美味しくなりましたね。おそらく、スパイスの分量ミスだったと思うのですよ。ターメリック入れ過ぎとか。

 

美味しいカレーのためには…

・玉ねぎたくさん炒める、じっくり気長に。

・バター入れると美味しい、ただし全体的な油の量に注意

ターメリック、カイエンペッパー入れ過ぎない

・ひき肉とか、肉類もしっかり炒めて水分を抜く。

・野菜も蒸し炒めとかして甘みを出す。

 

とか。とにかく時間がかかるのがネックですが、数食分作ると思ってやってます。美味しいカレーを食べると幸せになれるぞ。