店長日記

音楽、料理、旅、とか。

Excelも勉強も

どうすれば、Excelをもっと使いこなせるようになるか、考えてきました。

 

幾つか本を読んだりしたのですが、ピンときたものはなく…

 

今日になってまた少し考えてみたのですが、結論は、ケーススタディをもっと多くこなすこと、だと思ってます。

つまり、いろんな使い方を実践すること。引き出しを増やすこと。

 

いわゆる、入試勉強とかと一緒で、問題を多く解いてパターンを覚えるのと同じ。

公式をたくさん覚えても、テストの点が上がらないのと同じように、関数をたくさん覚えても、Excelは使いこなせないでしょう。

百科事典を見ても問題が解けないのと同じように、機能を一つ一つ覚えてもなかなか上達しないでしょう。

 

とにかく、いろんな使い方を実践をもって習得すること。その為には、問題集、ケーススタディ的な本を買っても良さそうね。