店長日記

音楽、料理、旅、とか。

豆の量

最近、コーヒーを豆から挽いて作ってるのですが、これがなかなか良いです。

下手なコーヒーだと、嫌な苦みや味があって飲めたものではないのですが、それがない。適度な苦みと、香りが楽しめるような気がします。

 

私はポーレックスのコーヒーミルを使っています。ネットでオススメだったので買ってみました。他のを使ったことがないので何とも言えませんが、とりあえず無難かなと。

で、コーヒー豆をどれぐらい入れたら良いのか試行錯誤していたのですが、最近いい塩梅になってきたので記事にしておきます。

 

250mlぐらいの量なら、コーヒーミルの柵ギリギリぐらいまで入れれば良さそうです。

大さじであれば山盛り2ってところです。

勿論人によって好みも違うでしょうから何とも言えないところもありますが、とりあえずこれぐらいという事で。備忘録的に。