店長日記

音楽、料理、旅、とか。

マーケット感覚を身につけよう

ちきりんさん本2冊目でございます。

 

 

自分のアタマで考えようの対になる本とのことです。つまり、「考える」=論理思考の反対にある感覚、それがマーケット感覚とのこと。ただ個人的には「対」になる、ほどではなく、別のアプローチから切り込む本かな、と思います。

論理思考については、巷に山のように本がありますが、一方でマーケット感覚、すなわち何が売れるのかがわかる感覚 について書かれた本は少ないように思えます。ただ、このマーケット感覚というのが曲者で、そんなことがわかれば誰でも大金持ちなわけで…つまり正解など無いのです。論理思考はある程度正解、決まったアプローチがあるわけですが、マーケット感覚は無いのですよね。この本でも正解については書かれていません。ただ、この感覚が重要なこと、どんな視点が大切か、どうやって身につけるべきか、ということが、ちきりんさんのわかりやすい解説や図解を見て理解できる本かと思います。