店長日記

音楽、料理、旅、とか。

正しいパンツのたたみ方

意欲的なタイトルですが、かなりいい本だと思います。

 

正しいパンツのたたみ方――新しい家庭科勉強法 (岩波ジュニア新書)

正しいパンツのたたみ方――新しい家庭科勉強法 (岩波ジュニア新書)

 

 

家庭科教師をやっている筆者の本です。家庭科の授業を通じながら、自立して生きていくとはどういうことなのか、をわかりやすく解説されている本だと思います。

岩波ジュニア新書ということもあり、高校生向けにわかりやすい文になっています。学生に読んでもらうことが一番でしょうが、一方で大人が読んでもかなりためになる内容ではないでしょうか。大人にとっては、自立するということ、他者との関係の中で生きるということを見つめ直せる本でもあります。

高校生のときにこんな授業があればよかったなぁなんて思います。無論、受験勉強のための勉強授業を否定はしませんが、家庭科に限らず実習系の授業も大切にしてもらいたいな、というのが個人的な思いです。