店長日記

音楽、料理、旅、とか。

おとなの小論文教室。

今回はこちらを。

 

おとなの小論文教室。 (河出文庫)

おとなの小論文教室。 (河出文庫)

 

 

タイトルは小論文教室となっていますが、小論文というよりは、自分を表現すること、コミュニケーションすることについて、いろんな人からのメールを介しながら筆者の考えを述べていく本だと思います。

ただ、ありきたりな一般論ではなく、メールで紹介される悩みや、筆者自身の悩んだこと、考えたことから導かれたナマの声が、リアルに書かれている本です。だからこそ、一つ一つのエピソードがとても心に響く内容になっています。

中は25個のLessonと言う形で、色々なエピソードが詰まっています。一つ一つは短く、また身近に感じられる話題ばかりですので、ちょっとした読み物としてもおすすめですし、表現やコミュニケーションに悩んでいる人にも役に立つ本だと思います。