店長日記

音楽、料理、旅、とか。

STAUBごはん

ちょっと知り合いに勧められて、STAUBでご飯を炊いてみることにしました。できるのは知っていたのですが、炊飯器の便利さにかまけてやっていなかったのです。

 

結果がこちら。レシピはSTAUB付属のものを使っています。

 

IMGP3651_001

 

STAUBで炊いたからなのか、ガス炊きだからなのかはわかりませんが、ごはんはふっくらで甘めに炊けます。今回は水を気持ち少なめにしてみたので、そんなにベトベトにならずいい感じでした。あと、適度におこげもつきます。時間も、炊飯器で普通に炊くのと同じぐらいです(炊飯器の早炊きには負けますが。)

問題は、ガス台を1個使ってしまうのと、基本的には台所に張り付いていないといけない点。そういう意味では、時間で勝手に炊いてくれる炊飯器は本当に便利ですね。

 

とはいえ、STAUBないしは同じような鉄鋳物鍋があるなら、一度は試してみる価値があると思います。普段安い炊飯器で早炊きしているのとは全く別物ですよ。