店長日記

音楽、料理、旅、とか。

好きが沢山あってもいい。

今までずっと悩んでいたことがあって、自分は本当に音楽が好きなのか、ということをずっと悩んでいました。

吹奏楽をやっていて、音楽が好きなんだなぁって人に沢山出会いました。そんな人は大抵、音感がいい人、楽器が上手い人、歌が上手い人etc...正直嫉妬せずにはいられませんでした。

かという自分は、なかなか音楽が好きだと言い切れないでいました。正直、他の物でも替わりが効くというか。自分が思うのは、誰かと一緒に頑張るのが好きなのであって、吹奏楽、ひいては音楽が好きだということでは無いんだろうな。と、自分に言い聞かせていたところがあります。普段クラシックも、J-POPも、バンド、GAME音楽etc...とかも全然聞きませんしね。

 

ずっと悩んでいたのですが、ここ最近思うのは、自分も音楽を好きと言ってしまってよいのではないかということです。

確かに他の物でも替わりが効くのかもしれません。でも、別にそれでもいいんじゃないかと。要するに、一番好きなんて決めないで、全部好きだって言えばいいんじゃないかと思うのです。あれも好き、これも好きって言ってしまえば良いのではないかと。

優柔不断と思われるかもしれません。でも、そうやって好きなものが沢山増えた中で続けられるものが、本当に好きなものになっていくのだと思います。本当に好きなものは時間をかけて教えてくれるはず。

 

少なくとも、音楽が好きなのかわからない、なんて理由で、吹奏楽で手を抜くのは絶対にやめようと、心に誓うのでありました。