店長日記

音楽、料理、旅、とか。

(クリーム)シチューについて

 

 

シチューは簡単

シチューって難しいと思っていたのですが、本格的なものを目指さないのであれば、お手軽に作れるのだなというのが、最近の思うことの一つです。

写真がつい先日作ったシチューなのですが、シチューらしさを出しているのは、バター、牛乳、小麦粉であって、それ以外は普通の具材ばかりです(手羽先、じゃがいも、ほうれん草)

IMGP3656

 

 

煮込み料理の感覚で作れる

本格的には、ホワイトソースを作って、生クリームを使って…というようなお約束もあると思いますが、別にそんなことしなくても大丈夫です。バター、小麦粉で具材を炒めて、牛乳+コンソメスープで煮込むだけ。

私は自分で作る料理については、美味しいかどうかが大切であって、本物かどうか、と言うのは二の次だと思っています。売り物でもないですし、あくまで自己満足の世界ですからね。それに本格的なものなら、お店に行って食べれば良いですしね。

 

調整が効く

カレーもそうですが、ルーを使うと脂分が多く、胃もたれまでは行かないまでも重いなと感じることが多くありませんか?私自身脂っこいものが苦手で、沢山は食べれないのです。

ルーを使わないで、自分で調味料を組み合わせて作ると、油の量や味について自由が効くので、例えば脂っこいものが苦手な人は、油を少なくして作るなど工夫することができます。今回私が作ったものも、油と小麦粉を少なくしてサラサラのタイプにしてみました。味付けは胡椒を多めにしてパンチの効いた味にしてみました。

 

作ってみよう

正直、(クリーム)シチューってそんなに敷居が高く無いと思うのですよ。カレーはスパイスを用意したりするのが少し手間だったりするので、バター、牛乳、小麦粉だけのシチューは準備が少なく楽ですね。

とにかくやってみると良いです。百聞は一見にしかず。正直びっくりするぐらい美味しいものができるはず。。。

 

今回は見出しとかを使って整理して記事を書いてみました。正直そんな発想が思い浮かばず。。。なので今回の記事はテストも兼ねた投稿でした。