店長日記

音楽、料理、旅、とか。

カレーの話

 

今回のレシピ本

今やお家で本格的なカレーが作れるレシピ本が多数出回っております。私はカレーが好きで色々試してみていたのですが、今回はこの本のレシピで作ってみました。

この本は良いですぞ。比較的作りやすいレシピながら、本格的なカレーになるなと思っています。水野さんは多数のレシピ本を作成していて、いくつか試したことがあるのですが、この本はある意味集大成とも呼べる本かなと思います。

いちばんおいしい家カレーをつくる

いちばんおいしい家カレーをつくる

 

 

自分で作る

自作で作ると、いいことが幾つかあるのですよ。

ルーを使わないので、さっぱりしたカレーを作ることができます。なのにコクがあってスパイシーなカレーを作ることができます。

何よりも、自分で美味しいカレーを作った、という気持ち、つまりは達成感が得られます。料理以外でも同じだと思いますが、自分頑張った、自分すごいって思えるのってのは大切だなと思うのです。モチベーションを維持するために。(もちろん、思い上がっては行けませんが。)

とにかく、難しく考えずチャレンジですよ!!

 

写真

今回は2章のインドカレーを作ってみました。

 

鶏肉をスパイス等で仕込む

IMGP3658

玉ねぎとホールトマトを炒める

IMGP3657

鶏肉を加えて炒める

IMGP3661

コンソメスープを加えて煮込む

IMGP3663