店長日記

音楽、料理、旅、とか。

教えること

今年に入り、新人教育を仰せつかってますが、なかなか難しいですな

 

緩すぎればやる気を削いでしまうだろうし、

かといって急ぎ過ぎれば理解不足となってしまう。

加減が難しいな、とは思います。

 

ただ、私個人の意見としては、自分で作業してみなきゃ、理解も深まらない。

適度な教育は必要だと思いますが、そこが終わったら、実務に突入させてもいいのではと思っています。

わからないところは何度も教える、繰り返しやることで理解を深めていく他ないのかなと。

暗中模索しながら、必要なものを掴み取り、自分だけの理解を深めていく、といいますか。それは、他人から与えられるものではなく、自分から掴みにいくものだと思っています。