店長日記

音楽、料理、旅、とか。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勝負の一年

さて、明日から新年度、3年目がスタートする訳で…そろそろ一人立ちの時期ですよね。自分の責任で仕事を進められるように尽力する。覚悟を持つ。実りある一年にすることが今後のキャリアに繋がるはず(仕事続けるにせよ、辞めるにせよ)人の事を応援するばかり…

特別なこともなく

人によって、どんな料理を作りたいかってのはさまざまだと思いますが、私は、何処でも手に入るもので料理を作りたいって思います。特別な食材、調味料ではなく、スーパーで普通に手に入りやすいもので、美味しいものを作りたい。その方が手間もかからないし…

反復

いろんな心構えとかアドバイスとか、聞いたときはいいな、これから気をつけようって思うんだけれども、少し経つとすぐ忘れてしまうんですよね。いけないなぁとは思いつつもね…最近思うのは、そんな忘れっぽい自分はしょうがないなって思うこと、そして、忘れ…

会社を活用

転職も少し考え始める今日この頃…これからのことを考えて、今の会社から学べることは学んでおきたい。今の会社が積み重ねてきた知識、スキルを少しでも吸収できるように。特に今なら、意思決定の方法(決め方)、ファシリテーションスキルとか。学んでいきたい…

オムレツ

欧風料理にあまり憧れはないのですが、オムレツはなんか憧れるんですよね…シンプルな料理は好きです。しかし…オムレツは難しい…動画とか本とか見ながらやるんですけど、なかなかうまくいかない…でも、最近、サマになってきました。あんまり火を一気に通さな…

北海道新幹線開業

北海道新幹線が開業しましたね。新函館北斗、名前良いですよね。ついに、北海道から鹿児島まで新幹線が繋がったということで、やってみたいことがあります。北海道(新函館北斗)から九州(鹿児島中央)までの新幹線各駅停車の旅…ただ新幹線にひたすら乗り続ける…

大袈裟な物言い

つい、スケールの大きな話って言いたくなりますよね。〜界の人は…だ、とか、ね。個人的に言えば、吹奏楽界とか、教育とかかなぁ…そういうのを言いたくなるのも分かるんですけど、まずは、自分の置かれている、目の前のことをしっかりやるべきだと思います。…

手抜き

なんか、あるツイートを見て思ったんですけど…あいつあんまりいないけど、なんか仕事は進んでるんだよなぁ…みたいになりたい。少し話逸れますけど、自分だけしか出来ない仕事はダメ。みんなが同じ様に出来るよう、仕組まなければならない。ただ、だから各々…

ファシリテート

仕事をする上で会議をしなければならない場面がいくつもあります。いつも思うのは、会議の難しさ。進め方。上手く進めないと、何も得られない結果になりますからね…正直、会議をしなくても良いのであれば、会議なんてしないほうが良いって思ってます。それよ…

暴れてください

と、上司の方からのアドバイスを受けました。まぁ、もちろん、暴力といった話ではありません。私が大人しすぎるのを、問題として感じてるのかも知れません。真意は聞きませんでしたが…もう少しアクティブにやってみようかなと思います。次の2年がおそらく勝…

危機管理

今日は諸用により、埼玉と静岡を往復していますが…危機管理って大切だなっていうのを改めて感じています。危機を挙げていくとキリが無くなるような気もしますが、でも、出来ることはすべきだと思っています。いざという時、どうすればよいか。慌てずに対処す…

飲み屋の探し方

一昨日は新宿で飲んでいたのですが、行く度に、キャッチの多さにうんざりしてます。態度悪いのもいっぱいいるし、しつこいし。(私が上手く対応出来ないのも問題だが)なかなか店が見つからないと、すぐやってきますからね。予約などしていない場合の予防策と…

卒業

昨日一昨日と飲み会で元気がなく…orzまず一昨日分ということで。後輩達がまた大学を卒業していくそうで。すぐ近くにいる人もいれば、そうでない人もいて。また会おうとは言うけれども、実際には会うのはどんどん減ってくんだろうなーって。なるべくなら、口…

改善の目

たまーに、業務についての不満があるか、聞かれることがあります。そういうとき、なかなか答えられないんですよね。私自身の経験ですけど、ルールに則りながら、抜け道を探すように生きてきました。だから、まずはルールに従うのを優先にしてきたせいか、ル…

瞑想

石川先生の本の内容?と思われる記事がCAKESに載ってたので実践してみました。結果…とてもよい(気がする)何より、脱力を意識したおかげで身体が軽くなった気がします。あと、深く息を吸うときに力が入りがちなのがよく分かった。これは吹奏楽やってて、無意…

一汁三菜

これすごく大変だと思うんですけど、どうなんですかね。現代人にはマッチしえないような…正直 三菜 には拘ってないのですが、例えば、自分ならこうするかな…メインサブ(お浸し、サラダ、豆腐、などなど)デザート(果物、ヨーグルト)スープor味噌汁ってところ…

あの頃は

先日は久々に大学の後輩と一緒に楽器を吹いてきました。久々で、知り合いもそんなにいませんでしたが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。卒業生の皆様、卒業おめでとうございます。本当に、学生の頃は楽しかったんだなって思いました。正直、嫌なことも…

積み上げ

何をするにしたって、結局は1つ1つの積み上げって、つくづく思います。ちなみに、僕はすごい苦手です。適当人間にはつらい。サクッとやれることについ手が出てしまう。でも、面倒なことも世の中にはたくさんあって。そんな面倒なことからは逃げたい…でもや…

なんとかなるさ

なんとかなりますって。ぐらいの軽い気持ちで生きたいですな。

生きる上での活力

誰かと遊んだり、一人で飲んだりとか、あまりそういうことしないんですけど、たまには、普段会わない友人に会うとか、飲み会するとかってのもいいなって思います。てか、必要なことだと思います。いつも気を張り詰めてては、もたないでしょ。息抜きできる時…

夜廻り猫展

行ってまいりました。土日は混みそうなんで、有給取ってです。さてさて、素敵な絵と、穏やかな雰囲気を堪能してきましたよ。ポストカードとキーホルダー買ってきました。ワカルがお気に入り。生きてるだけでいっぱいいっぱいですよ

"どうしようもなさ"を武器に

仕事をしてて思うのは、どうしようもなさ、ってのを武器に出来るんじゃないかって事です。もちろん、ずっとどうしようもないのはダメで、締めるところは締めないといけないです。ですが、そこに少しだけどうしようもなさを織り込んでいくっての、意外と有効…

嫌な事でも

上に立つってなかなか大変だよなって思うんです。仕事で、上司と話が通じないこともあるし、悪く言いたくなる気持ちもわかるんだけれども。だけれども、きっといざ自分が上の立場になったら、同じようなことを思われるんだと思うんです。上司は上司で、さら…

会議のプロセス

いや本当、会議って苦手なんだよね…でもそれは、自分の頭の整理が出来てないんじゃないかということで、1つ整理のプロセスを考えました。1.まず、事実を明確にする。今何が分かってるか、分かってないか。2.事実から言える、私の判断は何か。3.私の判断から…

自画自賛

レアチーズアイス(イチゴ)美味しいです。ええ自画自賛ですよ。そういえば、なでしこJAPANが今日勝ちましたね。ようやく初勝利というところですが…あと一戦頑張って頂きたい。全てが終わったわけではないですし、まずはこの予選を最後までやりきって欲しい。

レアチーズアイス

一人暮らしして初めてデザートを作りました。多分初めて。あまり甘ったるいのもあれなので、苺のレアチーズアイスを作ってみました。泡立て器はなく(味噌溶く用の小さい泡立て器しかない)、氷も無かったのですが、生クリームの泡立ては何故かあっさり出来ま…

FA 31mm試し

以前にも書きましたけど、FA31mm購入したので試し撮りしてきました。 晴天だったら良かったのですがね・・・夕暮れ時を狙ってみました。 噂通り、いい描写だなと。遠景もよく写っている気がします。

音程

昨日の分です。書き忘れ。正しいピッチで吹けるように努力しようって思います。チューニングB♭を合わせたら、他の音も合うようにしたほうがよい。最近はチューニングきちんとしてなかったのですが…、耳で合わせれば良いかなと思っていたので。実際耳で合わせ…

備忘録

まずは目の前のことに全力で取り組むこと。それの積み重ね。…昨日言われたことのリマインドとして。

個人とチーム

今日は先日の海外研修の成果報告として、社長にお会いしてきました。大切なのは、個人としての成長と、一時的なチームとしての成長の2つの観点から振り返りが必要だということでした。私としては、個人のことばかり考えていたので、チームについては盲点で…