店長日記

音楽、料理、旅、とか。

2015-01-01から1年間の記事一覧

美味しそうに見えるじゃん・・・

美味しそうじゃん・・・麻婆豆腐。 でもこれ、塩辛いんだ。どうして、中華の調味料はこうもハズレが多いんだ。ほとんどの調味料は化学調味料ばっかりだし、そういうのがないものを選べば塩辛いし。某社の調味料はもう買わないほうがいいかも。あと、Ama◯onの…

檀流クッキング

以前から持っていましたが、最近再読して、面白かったので紹介。 檀氏による料理記。分量は書いていないし、食材も、今じゃ入手困難なものも多いのです。なので料理の参考にはならない。 でも、この本を読むと、美味しいもの食べたくなるし、料理したくなる…

鰹節を削る!

買ってしまった。 鰹節と削り器です。どちらもama◯onでポチりました← 最初こそ苦戦しましたが、割りと削れるようになりました。高校時代の鉋使いの経験が生きています(??) まぁ見てくれが悪くても、味には大差無いでしょうしね。 ちょっと手間がかかります…

冨士浅間神社に行ってみた

先週山梨に(なぜか)行く気になったので、行ってみました。 車は無いので、バスでダラダラと。朝霧高原あたりはとてもよい景色でした。車があれば、富士山の周りをぐるっと一周というのも面白そうです。 さて、富士急行線富士山駅(かっこいい駅名)に降り立っ…

三回忌

親父の三回忌でした。 今でも家族でよく親父の話はしていて、もう帰ってこないのは悲しいけど、今も家族の心にいるのであれば、それはいいことなのかなと。 よく家族で旅行に行ったけど、写真、たくさん撮っておいてよかった。みんなが、僕の撮った親父の写…

焦りとか

人生をもっと楽しく。 仕事も頑張るけど、同じように趣味も楽しく頑張りたい。 最近は吹奏楽団にも入ってないし、楽器吹いてない。楽器吹くのは好きだから、とっととどっかの団体に入ろう。 みんな輝いてる。僕も一歩を踏み出さなきゃ

柿田川

随分また更新が遅れてしまいました。頑張ります。 さて、先日(かなり前ですが・・・)柿田川というとこへ散歩してきました。 日本三大清流とも言われる川ですが、長さは一級河川としては最短だそうで。湧き水の川でもあります。 国道一号線の隣にあるのですが…

ピアノ始めました

昔から(楽器始めた頃から)夢だったピアノを始めました。まぁ独学なんですが。 メトードローズで進めています。現在2章。 楽器を弾く(吹く)上で、ただ指が回って音が鳴るのでは意味が無いのはわかっているつもりです。ただ今の段階では、正しいフォームで、指…

たまには、楽器の話でも

高校のときからクラリネットを吹いております。 最近もちょくちょく吹いておりますが・・・ 技術的な話。 顎を引けとよく言われますが、個人的には顎を引く、というよりか喉を開けることが重要かなと思っています。顎を引くと、自然と喉も開くような気がして…

【ネタバレ注意】バケモノの子を観てきた

映画を初日に観たのは初めてかもしれない。 (ネタバレあり、注意) 細田監督らしさが出ていて、サマーウォーズやおおかみこどもが好きな私としてはとても良かったです。観に行く価値はある。 熊徹が宗師に、自分が神になることをお願いするシーンは泣けたなぁ…

【決意表明】やること

もやっとしてるけど、少し方向性が見えてきたので、メモ。 ・音楽の勉強→アレンジ能力、Clarinet, Piano ・イラストの勉強→線画、水彩画 ・プログラミング→C系?どれかを軸に進める。 ・写真、旅行、料理→見せ方を考える。相手に何を提供できるかを意識する…

また今年も

今年も、梅シロップを作りました。昨年も作っていて、なかなか良かったので今年もです。梅酒より汎用性あるし(必要ならお酒で割ればよい)、そんなにお酒飲まないからねぇ。 梅:1kg 氷砂糖:1kg 酢:200cc(もうちょっと多かったかも) 3週間~1ヶ月ぐらいで出来上…

紫陽花

山梨の内船公園にて、紫陽花を見てきましたよ。 ほぼ見頃といったところ。人もそんなに多くはなく、ゆっくり見ることができました。 鎌倉の某所なんて、テーマパークのごとく待たされますからねw 今回はFA 135mm f2.8が役に立ちました。ホントは100mmぐらい…

単位展

なんだかんだ時間が空いてしまいました。いけませんね。 さて、先週ですけど、単位展行ってきました。まぁ、意図して行ったわけではなく、たまたまやっていたからなんですが… 熱中症になるかと言うような暑さで、20分位待ちましたかね。若い年代が多いように…

きゃらぶき

第一回目の投稿ということで、どきどきしますね。笑 今回は料理で、きゃらぶきを作ってみました。 たまたま近所の某マッ◯スバリュにふきが売っていたもので。 試しに買ったわけですが、レシピを調べてみて、随分と手間なんですね、これは。 ちなみにレシピは…

開始宣言

いい加減に、ゆるく、適当に。 私の気になったことを記していきたいと思います。 良かったら、見てください。