店長日記

音楽、料理、旅、とか。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

図を使って

今日は人に説明する機会が何回かあったのですが、中々上手く伝わらなくてですね、今もやきもきしてします。 原因はわかっていて、全て言葉で説明しようとしたのがいけなかったんですよね。 人に説明するときは、なるべくグラフや図を使って、視覚的にやらな…

勉強

社会人になったら勉強することも無くなるのかな、なんて学生の頃は思っていたのですが、今思うと甘い考えだったなぁ…と。 社会人になって、より勉強しなきゃいけないなと思うのですよ。じゃないと、人の役に立つことは出来ないですよね。 学生の時は何で勉強…

あれもこれも

自分が楽器を吹けなくなったら、何を楽しみに生きていけるんだろ、なんて思ったのですが。 よくよく考えてみると、 料理も好きだし、 ピアノも練習したいし、 編み物もしたいし、 写真も撮りたいし、 なんて、少し考えただけで、これだけやりたい事が思い浮…

プレゼンテーション

今日は部内での成果発表ということで、久々にプレゼンテーションをしてきました。 お褒めの言葉も頂きましたが、正直、上手くいかないところも多かったなってのが正直なところ。 後悔先に立たずと言いますが…もう少し練習すれば、デザインを洗練させればとい…

やるべきことは

今日は東京に寄る用事があったので、ついでに本屋でぶらぶらしてたのですが、… 前に気になってた本があり、なんで、前買わなかったのかなと考え直したら、他にも情報源があるから、そっちを確認して勉強してから買おうって思ったんだ、っての思い出しました…

ライブの撮影

昨日は友人のライブという事もあり、カメラ片手に見に行ってきました。 いやーいいですね。好きな音楽を目一杯楽しんでる感じがして。お洒落ですな。 さて写真の方はアップロードは出来ませんが、k-1とfa77mmでチャレンジしてきました。 一番後ろにいたので…

辛抱強く

頭が悪いのであれば、考える時間を増やせばいいと思ってます。 とにかく、集中する時間を作る。出来なくても、とにかく、時間を作ること。 かけた時間だけ、きっといいものが出来るはず。上手くいかなくてもめげずに、とにかく粘ることですよね。 とにかく、…

まっさらに

先入観を捨てて、見たものを素直に捉える。 そんな心掛けが大切かなと、いつも思います。 いつまでも、こうありたいものですな。

一つ一つ潰す

また仕事でミスしてしまった訳ですが… 複雑怪奇なフォーマットを廃止して、デザイン的にも親しみやすいものにしなければならないですよね。 ミスを防ぐ為には、勘所みたいな知恵があると、防げるとも言いますけど、それも良く無いですよね。基本は、誰でも出…

視点を変えて

今回の演奏会はポップスオンリーのコンサートだったのです。 色んな人から良かった、というコメントを頂きましたが、一方で、クラシックも聞いてみたいと言うような声も聞こえました。 個人的にはポップスオンリーのコンサートの方が親しみやすいのかなと思…

堂々と

今日も少し日和ってしまったなぁ…と反省の気持ち。 もうちょっと、堂々としていればいいのよ。 間違っていたら謝れば良いの。とにかく、自分の出したアウトプットに自信を持って、言うべきことを主張すること。 もう、逃げていられるような歳でも無いですし…

順番

最近仕事で英語を使うことが多くなり、それこそビジネス英会話的な能力もつけなきゃと思って本屋をぶらぶらしていた訳ですが… それより、TOEICの点数上げるのが先じゃない? とふと思ったわけで。仕事の関係で必要なんで。 物事には適切な順番があると思うの…

演奏会

無事に演奏会が終わりました。昨日はポップスコンサートだったこともあり、たくさんの人に来て頂くことが出来ました。 今までの演奏会では、なかなか音楽に興味の無い知り合いに来てもらえなかったのですが、今回は知り合いの人にいっぱい来てもらえました。…

予防接種

今日インフルエンザの予防接種を受けたのですが、何故か調子良いんですよね。仕事も、練習も。 なんででしょうかね。ハイになってるのかもしれません。 何にせよ、良い状態では無い気がするので、早めに休むべきですね。 調子良いときこそ、油断せず気をつけ…

SPARK

初めて、上原ひろみさんのアルバムを買ってみたのですよ。SPARKってやつです。 失礼な言い方ですが、想像以上に良かったです。本当に。 なんか…もっと激しい音楽かなと思っていたのですが、凄く、優しいというか、心地良いというか。 気持ちいい音とリズムな…

詳細をつめる

最近は、些細なことを無視して、大体出来ればOKみたいな考え方に自分はシフトしているように思えます。 実際それは仕事をする上で大事なことだと思うし、それ以外のことでも、まずはざっくり作るってのは大切だと思います。 とはいえ…時間があるときに、細部…

元気なうちに

なんか、まだ週が始まったばかりなのか、結構今日は元気だったので、溜まっていた仕事を一気に処理してしまいました。 あまり週の初めから飛ばすと後々辛いかなと思うのですが、実際のところ、飛ばしても飛ばさなくても変わらないし、どっちにしろ木曜金曜は…

準備に時間を

何事も準備だなぁなんて思います。 どれだけ時間をかけられたかどうかで、物事の良し悪しが決まってくる気がします。 もちろん、いつでも上手く行く保証は無いのだけれども、それでも、準備すれば成功する確率は上がるし、上手くいかなかったとしても、どう…

日本丸@田子の浦

静岡は田子の浦に、練習帆船の日本丸(Ⅱ)が入港するということで、行ってきました。富士山と日本丸、いい組み合わせですねぇ。 今日は船内を見学できたので、何枚か。 写真はPentaxのK-1で撮影しているのですが、次の一枚はRSS(リアル・レゾリューション・シ…

身延山久遠寺

前から気になっていた身延山久遠寺に行ってきました。 実家が日蓮宗でもあるので、行けるときに行こうとは思ってて、ちょうど紅葉も始まる頃かなと思いまして。 三門。いきなりこんな門があると驚きます。 そしてこの階段である。これすごくきついんですよ。…

物言い

今日も少し乱暴な物言いが目立ってしまったなぁ…と反省。 もっと丁寧に、言うべきことをよく考えてから発言した方が良さそう。 思いつきではなくて、言うべきことをまとめて、順序立てて、上手く相手に伝わるように。

人を説得する

何はともあれ、数字と表とグラフだなぁ、なんて。 人を説得できるようなものを、腐らずに準備すること。どんだけ準備をしたか、が大切だと思います。 特に、私みたいに器用じゃ無いタイプは余計にね。

今日も今日とて

正直、あまりネタが思い浮かばない日もあります。今日もね。 でも、それでも、なんとか捻り出して何かを書こうとすることが大切だと思ってます。 とにかく、一年間続けるっていう目標を達成出来るように。 いやしかし、今日はちょっと大人気ない対応が多すぎ…

素直に

もうちょっと素直になりましょうかね。 初めてのことだと、嬉しいのの反面、恥ずかしくなってしまって、つい拒絶反応みたいなことをしてしまいがちなのです。 もうちょっと素直に。 心を開こう。 その方が上手くいくことも多いはず。

新たな道を

今自分に求められてるのは、標準化では無いのではないだろうか。 もっと独創的ななにか。飛び抜けたアイデア。 誰もやってこなかった道。 そういう、チャレンジングな仕事を求められてるのでは?そして、それが出来るのは今なんだろうなって思う。失敗がまだ…

演奏会

今日は某スーパーでプチ演奏会だったのですが、たくさんの人に集まっていただき、また自分の会社の先輩方も来てくださいました。 会社の先輩方は音楽にはあまり馴染みのない方ばかりなのですが、それでも来てくれたのはとても嬉しいですね。 なんか、忘れか…

たとえ趣味でも

音楽を続けていく為には、それなりの努力は必要かなって思うのですよ。 楽器は吹かなきゃ上手くならない。 でもただ吹いただけではいい演奏にならない。 頭を使って、効率的な練習をして、いいイメージをたくさん作って… そういうとこ意識して、ただ時間を費…

チャンスを生かせ

どんなにみっともなくても、まずはやらなきゃいけない。 今恥ずかしがっていたら、何も出来るようにならない。いくら笑われてもいいから、別に笑われるのはもう気にしなくていいから… 初めてのことでもチャレンジ出来る環境に感謝して、余計な気持ちを捨てて…

リズム

やはり、いいドラマーがいると音楽が一変しますね。 リズム感がよく出てるし、決めるところでしっかり決めてくれる。 そんなドラマーがたくさんいるといいんだけどねぇ…

他人のために

最近、自分の楽しみを優先し過ぎているような気がします。 自分は他人のために活動することで元気になるような人間なので、これは良くない傾向かな。 加えて、もっと後世の人のためになることもやってみたい。 その為には、すこしお金を貯めないと…最近は本…