店長日記

音楽、料理、旅、とか。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

協力すること。

どんなに相性が悪くても、一緒に仕事をする以上、協力しなければならない。 協力は大切。 どうにかして、相手と協力し合えるような体制をつくる。それもひとつの仕事かと思います。 考えること。アイデアを出すこと。具現化すること。試すこと。教えること。…

確認

推測だけで話を進めていてはいけない。ここでいう推測、とは、自分で考えた思い込みみたいなもの。 考えることは大切だが、 それ以上に考えたことを伝えること、一つ一つ確かめながら進めること、を大切にしないといけない。 色んなひとと考えを共有すること……

バターと醤油

たまには料理の話でも、 鶏肉とキノコが安かったので、バターと醤油で炒めてみました。 うん、美味しい。 やっぱりこの組み合わせは最高だなって思うのです。

シンゴジラ

シンゴジラを観てきました。 いろんな人からいろんな事を言われていたので、正直穿った気持ちで観に行ったのですが、いい意味で裏切られましたね。 面白かった… テンポの良さ、決めを押さえる演出、あと軍事兵器とか重機とか電車とか、良かったねぇ。 あと尾…

写真の整理

今日は写真の整理をしていました。 フルサイズ3,600画素になって、本当にファイルが重くて大変です。 パソコンのスペックが追いつかないのですよ。まぁ8年も前のパソコンなんで、当たり前なんでしょうがね。 せっかくなので、フェイスブックとFlickrにも画像…

ゆっくりと

今日は涼しい夜ですね。 窓を開けて、虫の音を聞きながら本を読むのも、いいものですな。 テレビもパソコンも閉じて、只扇風機の音だけが聞こえる、静かな夜。 意識的にやらないと、こういう環境が作れない世の中ですけれど、こんなおちついた時間があると、…

自由時間

時間に余裕があると、考え事も捗りますね。 Amazonからの注文を受け取りつつ、料理してもまだまだ余裕があり、色々溜まっていたことが消化できました、 平日でも、これぐらい余裕があるとかなり良い。つまり、早く仕事を切り上げて帰れ、ということだ、 最近…

休みの大切さ

オイコノミアを見ていて、効率的な時間の使い方について考えなきゃなーって思って見てました。 いい休みは、仕事の効率を上げる、という研究結果が紹介されていて、まさにその通りだなぁ、と。 私も、十分な睡眠と自由時間が取れているからこそ、まぁそれな…

距離を置いて

今日は上手く自分をコントロール出来た気がします。つまり、物事に対して少し距離を置いて、引いた視点で対応するってことです。 何のことやら、かもしれませんが、私が仕事をしていると、つい前のめりになってしまって、周りが見えなくなってしまうことが多…

お金の使い道

社会人3年目ともなりましたし、収入も少し増えたので、少し贅沢な欲望が増えつつあります。 例えば、いい服を買うとか、高い食材を買うとか。 でもよくよく考えると、お金をかけるべきところはそこじゃ無いような気がするんですよね。 服はあくまでUNIQLOと…

時間の使い方

趣味を集約しなければならないなぁ、と。 お金の問題もありますが、何より時間がない。 ピアノもやろうと思ってましたが、かなり習得に時間がかかる上に、他にやりたいことがあるから正直割く時間がないかなぁ。 クラリネットと、写真(旅行に行く)のはもう外…

常識

世の中でよく言われる「常識」と言うのが、案外あてにならないなと、大学、社会人となって思います。 例えば、 遠くにいるから会いに行けない、なんてのは嘘っぱちで、本当はそんなことして会いたくなんてない、ってのが本音なんじゃないかなぁ。 そういった…

新幹線の耐候性

日本の新幹線は本当強いなって思う。 今日は関東に台風が上陸して、それはそれは大きな被害を出していったのですが、新幹線は全然大丈夫だったかと思います。 こういう異常気象の際でも安定した運行が出来るというのも、日本の新幹線技術の強みとして、海外…

自分が何を与えられるか

自分が上手く吹けるか、という判断基準より、 周りと合わせた、全体の音を聞いて、良く響いているか否か、自分がいい響きを与えられているか否か。 そういった判断基準を使えた方がいい気がしてきました。今ふと思い付いたことですが。 冷静になって、周りに…

練習に来ること

実力があるから、練習をさぼっていいってのはおかしいのではないでしょうか。 実力があるからこそ、更にレベルの高いことが求められる。更に練習して、よりレベルの高い表現が出来るようになる。 僕はそう思ってます。 たくさん失敗してるけど、それはいつも…

アクティブに

お金がないから行けない、なんて旅好きはいないですよね。 旅行が好きなのに行けてないなど…せっかくカメラを手に入れたのだから、どんどん色々なところに行ってみよう。 車はないけれど、それでも行ける場所はたくさんありますよね。 とりあえず、秋に二つ…

本の持ち方

良かった本は残しておくタイプだったのですが、最近少し考え方が変わりまして、取っておかなくても良いかなって気持ちになってきました。 印象深い本って、残しておきたくなるのです。 でも良く良く考えると、取っておいても読んでないよなぁって。 あまり取…

リードの厚さ

最近リードの厚さを変えてみてるんですが、薄めのリードの方が良さそうな気がしています。 今までは3 1/2でしたが、3を試しているのです。薄いので、コントロール出来ないとヒドイ音が鳴りますが、上手くコントロール出来ればかなり良さそうな音が鳴りますね…

リードの扱い

リードの調整って、最近真面目にやってなかったのですが、あまりにすぐヘタるので、少し考えてみました。 思えば、ただの植物なんですよね。 そうすると、このような使い方は植物にとっては想定しなかったこと。この使い方になれてもらう必要があるかなと。 …

ぶらり大井川鐵道

K-1を買ったはいいものの、あまり写真を撮りに行けてなかったので。 前から気になっていた、大井川鐵道へ。 スタートは金谷駅。 トーマスには乗る気がないので、ダラダラ普通電車で行きましたよ。 でも、トーマス目当てで家族連れがたくさんいらっしゃってま…

気をつけよう

独り善がりにならないように。 自分のルールというか、自分の正義を押し付けないように。特に公共の場ではね。 自分がされたら嫌だなと思うことを、相手にさせないように。 つい忘れがちだから、何度も。忘れないように。

音量を抑える

音量的に小さい音は、息をあまり入れなくていい、というのは間違いですよね。 小さい音こそ、しっかり息を入れて、良い音にすること。 まだまだ出来てないですが、そういう吹き方を目指したいです。

効果的に

楽器の練習をする上で大切なのは、自分の音をしっかり聴くことだと思います。 最近は練習場所を借りて、一人で練習することが多いのですが、誰もいないところで吹くと自分の音をよく聴くことができます。 録音して、鏡を見ながら練習すると、効果的に練習で…

自分のことは

一人暮らしして思うのは、自分の身体は自分で守らなくてはいけないってこと。 なかなか、大変だけれども、でも、誰かが守ってくれるわけではないからね、 暑い時は尚更気をつけないと。 美味しいもの、栄養のあるものを食べて、いい環境で、ぐっすり寝ること…

時間をかけて

当たり前の話ではありますが、いい体験が出来たとか、誰かに教えてもらったとか、いい道具を手に入れたから、といって、上手くなることってないんだよね。 何かを上手くなるためには、途方もない時間をかけなきゃいけない。自分で試して、試行錯誤しなくては…

覚悟

一度自分で決めたことなら、最期までやり抜きなさい。 昔ある人に言われた、大切な言葉。 覚悟が揺らぐこともあるけど…でも、この言葉がいつも引っかかって、ちゃんとやらなきゃ、という気持ちにさせてくれる。

ひとのせいにしない

あまり、人の事を悪く言ってはいけないね。 言いたくなる気持ちは良く分かる。何か上手くいかないことがあったら、人のせいにしたくなる。 でも、残念ながら人を悪く言っても何も変わらないのですよ。 悪口では、何も変わらない。悪口批判を受け入れられない…

満足しないこと

作業をただこなすだけで満足してはいけない。 それは頭を使ってるようで、実は使っていないことだから。 頭を使うということはどういうことか、よく考えないといけませんね。少なくとも、現状に満足しない、ということだけ覚えておくのでも違ってくるような…

無印レポ1

無印良品の小さめごはんを買ってみました。今回はフォーとトムヤムクン。 量は少なめですが、お手軽にエスニック気分を味わえました。トムヤムクンはいかにもそれっぽい味がします(本物食べたことないですけどね。) 乾燥して戻すタイプで、少し戻りが悪いこ…

興味を持つ

最近、オープンな気持ちで日々を過ごせている気がします。 新しいことにも積極的にチャレンジ出来ているはず… この調子で、更にアクティブに。色々な可能性を信じて、興味のアンテナを高くして日々を過ごせていけるといいなぁ。