店長日記

音楽、料理、旅、とか。

2018-01-01から1年間の記事一覧

GW旅〜青森・函館編〜

旅のきっかけ 青森 函館 旅のきっかけ 青森函館に行こうと思ったのは、弘前城の桜を見ようと思ってのことです。更に12天守閣巡りの進捗も進むなと。今弘前城天守閣は移動中なのですが、見られるのも今だけでしょうしね。 さらに近場でどこかに行けるか考えた…

富士山と桜

静岡県の潤井川で桜が満開ということなので、行ってみました。富士山と桜、最高ですね。 ちなみに、私はPENTAXユーザーですが、こんな時にはホワイトバランスをPENTAX独自のCTEで撮ると良さそうです。AWBだとどうしても空と桜がくすみがちですが、CTEで撮る…

カレーの話

今回のレシピ本 自分で作る 写真 今回のレシピ本 今やお家で本格的なカレーが作れるレシピ本が多数出回っております。私はカレーが好きで色々試してみていたのですが、今回はこの本のレシピで作ってみました。 この本は良いですぞ。比較的作りやすいレシピな…

(クリーム)シチューについて

シチューは簡単 煮込み料理の感覚で作れる 調整が効く 作ってみよう シチューは簡単 シチューって難しいと思っていたのですが、本格的なものを目指さないのであれば、お手軽に作れるのだなというのが、最近の思うことの一つです。 写真がつい先日作ったシチ…

好きが沢山あってもいい。

今までずっと悩んでいたことがあって、自分は本当に音楽が好きなのか、ということをずっと悩んでいました。 吹奏楽をやっていて、音楽が好きなんだなぁって人に沢山出会いました。そんな人は大抵、音感がいい人、楽器が上手い人、歌が上手い人etc...正直嫉妬…

アサリとネギと三つ葉の酒蒸し

実はアサリを今まで調理したことが無かったのですが、チャレンジという意味で挑戦してみました。スーパーで買ってきたのですが、しっかり砂抜きして調理。 レシピはこちらのブログ記事を参考にさせていただきました。 www.sirogohan.com 味付けはなし。アサ…

STAUBごはん

ちょっと知り合いに勧められて、STAUBでご飯を炊いてみることにしました。できるのは知っていたのですが、炊飯器の便利さにかまけてやっていなかったのです。 結果がこちら。レシピはSTAUB付属のものを使っています。 STAUBで炊いたからなのか、ガス炊きだか…

悪口を言わないようになりたい。

普段外食するときは、まぁ定食屋とかラーメン屋とか、そんなに敷居の高くない店に行くことが多いのですが、たまに先輩や友人に連れられてお高い店に行くことがあります。 当然美味しい店が多いのですが、気になるのは「うちはよそと違う。あの店のように◯◯な…

何が日々のモチベーションとなるのか

先日、気の合う知人とある高校生の演奏会を聞きに行ってきました。知人との久々の会話、演奏会後の飲みも楽しかったのですが、何より演奏会そのものに感動した自分がいます。 高校生離れした演奏会。演奏会では、普通の演奏以外にもマーチングが行われ、舞台…

2018年の始まりに際して

あけましておめでとうございます。 昨年は紙の手帳に毎日の記録を付けていたので、こちらには全然記事を書いていませんでしたね。。。 今年は毎日の記録はしないにせよ、もう少し記事を書いていきたいですね。 というわけで、しかしもう1週間経ってしまいま…