店長日記

音楽、料理、旅、とか。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらぶら三島

少しは写真撮らなきゃなーとか思い、三島でぶらぶらしてきました。三島は本当にいい街だなって思います。街中に水が流れ、穏やかな街…ゆっくりするにはもってこいなんじゃないんですかね。今日は源兵衛川をぶらぶらしました。もう少しすると、蛍も見えるとか…

伝わってる?

自分が吹いてる音と、それが実際にどう相手に聞こえてるのかってのは、気にしないといけないなって思うのです。僕の場合、もっと過剰にアーティキュレーションをしないと、相手に伝わらないようなんですよね。それ以外にも、リズムも、もっと厳密に、はっき…

上手くなりたいなら

それなりに色々考えなければなぁって思う。とにかく、考える時間を増やす。無駄な時間になったとしても、堂々巡りになったとしても。やらないよりマシだと思います。とにかく、数を増やすってやり方は、最近では強く言われることはないけれども、私は大切な…

ごぼうポタージュ

スープ第三弾。はっきり言って、イロモノなんじゃないかなとか思ってるんですけど…でも、根菜類のポタージュって大体美味しいので、意外と美味しいのかもしれない…どうなるかな。炒めてるのがごぼうと玉ねぎ。

逃げちゃダメ

自分がやり抜くって決めたことからはやっぱり逃げちゃだめですよね。今日、自分逃げたなって思う事があり、後悔が…私本当に恵まれてるって思ってて、いろんな人に助けてもらってるって実感しています。だからこそ、逃げないで、自分がやると決めたことはしっ…

余裕

が欲しい。常に全力、見たいな人間なので、余裕がないんですよね。ただ、手は抜きたくないので…全力を出しつつ、余裕がある…なんか矛盾してるようですが、多分矛盾してないんですよ。きっと、本当に集中してるときって、全力なのに、周りを気にする余裕があ…

変化すること

予定の無い休日でしたので、本を読んでました。積ん読状態の本を消化できました〜面白かったのは、福岡先生と阿川さんの本…センスオブワンダーを探して。ちゃんと覚えてないんですけど、動的平衡?的な考え方はためになる考え方だと思ってます。ものを分解し…

トマト無水スープ

スープの本のおまけについていたレシピでやってみました。具材は玉ねぎ、トマト、鶏胸肉。但し、今回はトマトが無かったのでトマト缶ですが…最初に玉ねぎを炒めておく。次にトマト、肉を入れて、蓋をして40分弱火で加熱。水は無し。…加熱し過ぎて焦げたのは…

残業しないレッスン

常に残業については口酸っぱく言われます。まぁ残業するなと。残業するほど仕事があるのは、何故かと考えると…・仕事の量が多い→管理層のマネジメント不足・仕事をこなすのが遅い→私の能力不足仕事を定量化して、この2つを分析できるのが理想と、言われてま…

続・かぼちゃスープ

完成系ハンドミキサーなんぞないので、木ベラで潰してます。鶏スープだけだと尖った感じなので、牛乳を入れています。レシピには生クリームもありましたが、今回は無視。でも、乳製品をいれることで味が落ち着く気がします。ポタージュならこういう味付けの…

かぼちゃスープ

スープ特集、そのいち。まぁ、作るのは簡単なんですよ。かぼちゃと玉ねぎを炒めて、鶏スープで煮込んで味整える、で完成。好みで牛乳を。問題は時間がかかること。ポタージュはまったりさせたい派なので、水分飛ばすのに時間がかかってですね…完成しませんで…

一緒に吹く

今年から所属している楽団で、次の演奏会から1st(Top)を吹けるかもしれません。何と言っても、コンミスさんと一緒に吹けるのがいいですね。とても上手な方です。楽器も10年近く吹いてますが、上達するのには上手い人と一緒に吹くのが一番だなって思ってて、…

アルバイトのように

正社員ともなると、1時間あたりいくらで働いているって感覚が無くなってくる気がします。そうすると、時間を有効に使うってことを忘れてしまいますよね。際限なく会議を設定して、人の時間を拘束する人もいますが…なるべく会議しなくていいのであれば、しな…

大切なことは

どうやら1と0の間って…ってある曲の歌詞にもありますが…主に仕事だとそうですが、白か黒かって決めたがる人多いですよね。まぁ、わかりやすいし、スッキリしますけど…でも、実際、そんなに割り切れることなんて世の中にどれぐらいあるのかな?って思います。…

どんなことも糧にする

訳あって昨年離れた団体の練習に行っていました。まぁ人間関係で離れてたところもあるので、音が合うのかなと心配していたのですが、割とどうにかなるものですね。というか、かなり合っていたと思うぐらい…私がある程度割り切れたのもあると思いますが…これ…

いつも通り

地震が続いてますね。そんな時、力になれることは無いのかって思います。個人的な意見ですが、まずは自分の生活をきちんとすること、出来ることなら、募金に協力すること…が必要なことだと思います。自粛ってする必要あります?みんなして悲しみなんかに暮れ…

備え

今日地震がありましたね。熊本の皆様の無事をお祈りします。さて…なんてことを言いながらも、今私が住んでいるところも、地震が来る可能性がかなり高いと言われています。通勤時も非常用のものは持ち歩くようにしていますが、いつ何が起こるかわからない、そ…

小さなことでも

今日は遊び過ぎたため、勉強も書くこともあまり無いのですが…そんな日でも、少しでも、毎日やると決めたことは出来るようにな、とは思います。積み重ねってそういうことだと思います…でも、まぁ言い訳なので頑張りますがw

真似真似

他人のいい所を真似して自分のものにするっていうことを、強く意識しています。これは、大学の頃からの習慣です。その時は、色々手詰まりだったときの苦肉の策としてでしたが、後々になって考えるととても大切なことなんじゃないかと思うのです。私はすぐ調…

憂鬱月曜日

日曜の夜は憂鬱です。さらに言うと、月曜の朝出勤はもっと憂鬱です。別に仕事が嫌って訳じゃないと思ってますが果たして。でも月曜の夜は大体テンション上がってるんですよね。明日も仕事頑張るか的なノリです。どうやら、実際に仕事することでエンジンがか…

スープ

最近スープストックの本を買いました。前から気になっていたのですが、どうにも手間がかかりそうなので敬遠していたのですが…しかし、少し立ち読みしてみると、手間はかかるものの、特別な材料はあまり使ってなく作り易そうだったので買ってみました。昨年ぐ…

春大安にて

桜が散りぎわでありますが、三島大社行ってきました。大安のようで、結婚式挙げてる方もいらして…めでたいですな。写真を幾つか。今日はX100sです。(割と手抜きw)本当はポストカード探しに来たんですけど、ないんですよね…なんでですかね。

義務じゃない

よく料理ぐらい出来るようにしなきゃいけないとかいうじゃないですか。特に女性は言われたりするんじゃないんですかね。ひと昔前ならそうだったかもしれませんが、今はそんな必要もない、というのが私の考えです。今やコンビニで適当に買うだけで豪華な夕食…

準備

今日ある会議でファシリテーター的な役割をしていたのですが、正直グダグダで終わってしまった…いや本当に苦手なんですよ、こういうの。でもそうも言ってられないので、会議の目的、段取り、準備すべきこと、決めることをきちんと整理する。…ってとこからな…

自制

今仕事しながら簿記の勉強をしているのですが、なかなか捗っていないのです。基本家でやるのですが、誘惑が多くて、持続しないのが問題です。本当は図書館とか、誘惑を絶った場所で勉強するのが効率が良い勉強だと思います。実際学生のころはそうしていまし…

少しずつ

忘れてたー昨日分です。正直、将来が不安であります。別に仕事がないとか、そういう話ではないですけど…でも、未来のことなんて、誰が分かるのだろうか。変化が激しい世の中なのに。今のことすら、絶対こうだ、って言い切れることも少ないというのに…結局、…

カッサータ

某ヨーグルトメーカーのレシピで作ってみました。2回目ですが…ちなみにレシピ通り作ると甘過ぎだと思います。☆材料・水切りヨーグルト…ひとパック分・ドライフルーツ…75g(無印のドライフルーツの1/2)・砂糖…大さじ2(これでも多い方)☆作り方・全部混ぜて冷蔵…

初心

いつになっても、物事を始めたときの思いを忘れないようにしたい。仕事も、音楽も。何も出来なくて、悔しかった思い出。初めて何か出来たときの嬉しかった気持ち。そういう気持ちが、何かするときの原動力だと思うんですよね。忙しいとつい忘れてしまいそう…

音楽の奥深さ

今日はある団体の演奏会に行ってまいりました。音楽を仕事にしてる人だけで構成された楽団だそうで。うん、上手でした。一人一人が凄く上手です。ただ…それだけでは…あまり感動しなかったのが正直なところ。個々が上手くて、それぞれが完璧に吹ければいい音…

忙しくても

今年度は業務が増えて、随分忙しくなりそうです。でも、そんなときでも、余裕を持って、適当に仕事をこなしていきたいですな。あと、なるべく残業せずに。毎日定時を目指していく。受け身の仕事はもう終わり。必要とされるような人になりたいものですな。