店長日記

音楽、料理、旅、とか。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ある、なし

あることと、ないことをはっきりさせよう。何がある、確かにあると言えるのか。逆に、ない、ことをはっきりさせれば、ないことにうだうだ悩むことは無くなるのではないか。ある、ない、と言われるとわかり難いですが、分かる、分からない、と言われるとすっ…

また一つ

歳をとりました。今年はアクティブに活動出来てるような気がします。あと半年、さらに加速していきたいですな。さて、自分へのご褒美を買っちゃいました。ええ、k-1です。明後日届くらしいので、今からワクワクですな。

最後の1日

明日誕生日なんで、今日が今の歳の最後の1日ですね。ええ、グダグダしてました。笑でも、これから自分への誕プレをポチろうかな、と。ええ、前から欲しいと言ってたあれです。あれ。お高いですが、…覚悟を決めて。

理解

なんか簿記の勉強がサクサク進むんです、最近。まぁ、二週目ということもあるのですが、仕組みを少しずつ理解できてきているのだと思います。でも、最後の問題は大体しくじるので、これはどうにかしないと。大体、何かの仕訳を忘れるんですよね、昔ほどでは…

いたわり

ここんところ、体調が優れないんですよ。 腰は痛いし、お腹も調子悪いし…まぁ大体原因わかってるんですけどね。腰はどう考えても楽器運びで頑張りすぎたせいですね…お腹は…食物繊維の取りすぎか、空腹時のコーヒーかなぁ…こんなに体調悪いのが長引くのは久々…

フルサイズ

適当にサイト巡りしてたんですけど、やはり、というか、フルサイズの威力をまじまじと感じてます。フルサイズ手に入れたら、APSには戻れないなぁ。立体感も、解像感も違うように感じます。無論機種にもよるのですが、5D mark3や、D810とか見てると、ほんとに…

効率を求める

残業するな、と言われるのでいい部署だとは思うんです。でも、正直この時間では仕事は終わらないのですよ…僕の能力が無いのもありますけど…もっと仕事を早く片付けられる能力が欲しい…

ただ目の前のことを

全力でやろう、今やるべきことをはっきりさせて、全力を尽くす。考え抜いた結果を出すようにしよう。まずはそこから。

視野の狭さ

今日は仕事で必死になり過ぎてしまったかなーと、反省しています。相変わらず視野が狭く、仕事を並行して進められてないんですよね。依頼事も、直ぐに対応できてない。正直、余裕がないんです。もっと、仕事の手順を明確にして、どこに情報があるか、誰に何…

丈夫なこと

昔から体が丈夫でですね、全然風邪をひいたこととかないんですよ。風邪が蔓延する時期になると、休んでる人が少し羨ましかったりもしました。でも、それは傲慢な話ですよね。あまり体が丈夫でない人なら、きっと丈夫な体が欲しいって思いますよね。あと、体…

演奏会

演奏会が終わりました。盛況とは行かないまでも、楽しい演奏会だったのでは。体力の衰えと、指の限界を感じます(腱鞘炎)どれまで続けられるかわかりませんが、出来ることなら、負荷のかからない方法で続けていきたいですな。演奏については、色々思うところ…

明日は演奏会

いよいよ明日が本番。この楽団に入っての初めての演奏会。何年楽器やっても演奏会は緊張します。でも、それ以上に楽しみです。いい演奏をして、奏者を、お客様を喜ばせることができますように。

5分

なんか最近本で読んだんですけど、5分でいいから毎日やれってこと。5分だったら、確かに出来る気がするね。10分では少しハードルが高くなる。2桁だからかな?(5分やるって言うと、多分5分じゃ収まらないんですよ。でも5分、って思っておいた方が気が楽)5分で…

協力

色んな考えを持つ人がいて、自分には受け入れ難いような考えを持つ人とでも、時には仕事をしないといけない。それはここ最近、よく実感する。でも、それでも、成果を出さなきゃいけない。難しいことではあるけれども、やりがいはあるっちゃあるよね。どうや…

回数を重ねる

今年も優秀な後輩が入ってきた、ということで、3年目、焦ってます。数字に強い。強いってどころじゃない。まぁ、これぐらいのプレッシャーがあったほうがいいと思ってますがね。自分の性格からして、プレッシャーがないとダメになるタイプなので。もっと、色…

嫌な事から逃げる

嫌なこと、というか、嫌いなことって結構あるんですよ。あまり見せないようにしていますが。でも本当に精神衛生上良くないので、避ける術を見つけようと思います。正直どうしようもないし、イライラするのがもったいない。そんなくだらないことで、無駄な時…

考えて話せ

コミュニケーション、苦手です。会社で働けないほど、という訳ではないけれども、能力足りないよなと思います。で、少し考えてみて、考えたうえで意味のあることを話す、ということが出来てないのかなと思いまして。頭の中で言いたいことを整理しながら話す…

幸せ

友人の結婚式に参加してきました。いや、結婚式出席するのは初めてなのですが、良いですね。こっちも幸せな気分になります。最近思うのは、人の幸せを素直に祝えるというのが大切だよなってことです。素直に人の幸せを祝えないようでは、自分に幸せがくるも…

自惚れ

お前らには分からないだろうが、俺は大変な思いをして仕事をしているんだだから仕事の時以外は俺は自由だ、俺は疲れてるんだ、なーんて顔に出てる人が凄く多いように感じるのは気のせいですかね。僕の驕りかもしれないけど、そんなに疲れるまで仕事する必要…

うねり

今日もまた大きなニュースが世界を駆け巡っていますが…動きが早い世の中になってきたんだなという印象です。絶対的なものなど何一つない、そんなことを感じます。変化を受け入れること。自分をどんどん更新していかなければ、今後生き抜くのは難しくなるよう…

頼る

なんでも人に任せりゃいいってもんじゃないですけど、やばいときは遠慮なく頼った方がいいですよね。他にも、全部任せるのではなく、一部任せるとか、そういうやり方でも良いかもしれない。独り善がりにならないように。

素直であること

素直でいられるってのはいいなぁって思うんですよ。色んなものが、その人に集まってくる気がします。僕はひねくれ者なので、そういう人を穿った目で見ちゃうことがあるのですが、やはり、素直に、自然に受け入れられる人はどんどん成長していくな、と思うの…

落ち着いて

この世に正しいなんてことがあまりない、というのはよく分かるのですよ。ある人にとっての正しいことは、ある人にとっては受け入れ難い、ってのはままある話で。じゃあどうすればよいか。色んな視点を持つことは大切だと思いますが、限度がある。それこそ、…

もっと主張してみる

昔からあまり主張しないタイプで、お前は何を考えてるかわからない、なんてよく言われてました。最近はもうすこし自分の意思をはっきり見せようと努力しています。GW中は結構出来た方かなーとも思いますが。主張して、納得してもらうためには理由が必要にな…

100記事

今回の投稿で101件目の投稿です。毎日一記事を継続できますよう、頑張ります。GWみたいにまとめて投稿なんてこともありますがね。笑

充実

GWが終わろうとしてますが、今回のGWは大変充実していたように思えます。色んな人に会えたってのが大きいかなーと。大学のサークル仲間にはよく会っているけれども、それ以外にも、学科の友人や地元の友人にも会うことができました。あと初体験なことも、計…

食べる量

最近どう考えても食べる量が減った気がします。まぁ多めに食べていたのが通常レベルに戻っただけかもしれません。昔は一食で白米一合は余裕でしたから。笑脂っこいものはますます食べられなくなってる気がします。焼き肉とかいっても、あんまり食えないなぁ…

下準備

結婚式の余興で踊ることになったのですが…いや私本当に踊るの苦手でですね…動きが覚えられない、覚えられたとしても、ぎこちない動きになってしまいがちで本当に苦手です。でもやらなきゃいけないので…、合わせる機会があまりないので、かなり練習してみたの…

正しいこと

声を大にして、正しいことを言えば良いってもんじゃないでしょ。そうやって、当たり障りのない、世間で良く言われている「正しいこと」で、あれもダメ、これもダメって言ってったら、随分住みにくい世の中になりそうだなって思う訳ですよ。物事が白か黒かで…

まかいの牧場(魔界?)

今日は大学時代の友人と一緒にドライブしてまして、牧場とか行ってました。まかいの牧場です、魔界ではない。馬飼野(まかいの)牧場。いや、意外と(失礼)いいところでした。本当。見晴らし最高。羊の毛刈り体験やショーン(羊)ともたわむれたり、ボルダリング…