店長日記

音楽、料理、旅、とか。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

褒めること。

褒められることって、なかなかないよなぁって思う。 本当に。 褒められることを求めてはいけないんだけど、 でも、褒められると嬉しいって感じる人は結構いるんじゃないかな、と最近感じています。 褒めてみるかね。適度に。 それで人間関係が上手くいくので…

引き際

たまには、昔を思い出すような吹奏楽も悪くない… でも、いい加減、辞めないとね。 わざわざ関東に戻ってまで吹奏楽する意味は、もう殆どないのよ。今回復帰した目的もあったけれども、もうそれは果たされたので。 残念ながら、そこまで無駄に時間は使えない…

まずは人に見せる

完璧な資料なんてないと思う。 完璧っていうのがそもそもなんなの?ってことだし。どんな条件を満たしたら100%なんてなるのか。 完璧な資料のために時間を費やすのであれば、 ある程度ミスもあっていいから、とにかく早く作るってのが大切なんじゃないだろう…

使い倒す

かれこれ、今使っているPCは大学入学時に買ったもので、すでに8年ぐらい?使ってます。 それでも、最新のOSにしてはいます。動きは大変遅いのですが。 んで、あまりにも遅いので、いい加減買い換えようかなと思っていたのですが、お金もなく。カメラ買っちゃ…

エクセル

わかりやすく、簡潔に伝える能力。 そのためには、物事をしっかり理解する必要があり、そのためには…確かな分析が必要になる エクセル使って分析することも多いのだけれど、もっと効率良く、うまくエクセルが使えれば分析も捗るんじゃないかなと思う訳です。…

音楽の響き

合唱曲(小中レベルの)を最近聞いているんですけど、なかなか、音の厚みがあっていいなと。 なんで、人の声でハーモニーにすると、あんなに響く音になるんですかね。ああいう響きの深さが吹奏楽にも欲しいですね。密集した響き。 僕の個人的なイメージなんで…

愚か者でありたい

下手にカッコつけてるよりかは、 どうしようもなくダメでありたい。 体裁を気にするぐらいであれば、 無知で笑い者になるぐらいでいい。 バカなやつ笑うぐらいなら、バカになりますよ。 そういうやつがいないと、うまく回らないんだよ。いろいろね。 下手な…

人と話すこと

どうにかして、心の扉を開かなくてはなーと思ってます。 本当に初対面の人相手は苦手です。 でも相手にとっても、初対面ですので。いつまでも自分が受身ではダメだよなぁ… あんまり気負いしてはいませんが、気軽に行こうかなと思います。

ゆっくりと

日々忙しく生きていると、つい栄養が足りなくなって、苦しくなってしまうこと、あるのではないでしょうか。 心の病、と言うほどではないですが、少し鬱々とした気持ちに陥ることがありませんか。 少なくとも、私はたまにあります。 そんなとき、心の栄養が足…

反省

余計な事を言うもんじゃない。確かな事を、丁寧に伝えること。 過去を振り返ること。答えへの手がかりはそこにある 流れで仕事をしない。なぜ、だからなんなの、と常に考える。 毎日の積み重ねが、結果となって表れるから、ね。

考える時間

どう考えても、仕事の殆どが作業になって閉まっていて、作業以外のことが出来てないんだよね。考える時間というか。 なるべく、考えるようにする、というのも大切ですけど、 それに加えて、考える時間を作る努力が必要なように思えます。つまりそれは、余裕…

君の考えは?

またこれだ。 もう、言われた仕事ができる、なんってのは当たり前で、それ以上のものが求められる。 君なりの視点、判断。自分の考え。 よく分からないんですよ。今までそういうこと言われたこと無かったから。 でも、きっと大切な事なんだとは思う。言われ…

趣味でもなんでも

趣味でも何でも良いんだけどさ、やるならしっかりやりたいんだよね。 …あまり練習にこない人を悪く言うつもりはないのだけれど、違う意味で…人の迷惑になるぐらいなら、やめてしまいますね。 ああまでして、続ける意味が僕にはよく分からないんですよ。なん…

自分の仕事

覚悟なのか、思い切りの良さなのか…まぁなんにせよ今足りてないところなのかねぇ。 自信持って仕事をしなければならないだろうし、それに見合う仕事が出来なくてはいけないだろうな。

行動しよう

興味があるのなら、やってみればいい。 先生つけたきゃ、つけてもいいけど、つけなくても、いいのよ。 やりたいようにやればいいと思う。 誰かから与えられるのを待ってても、ずっと与えられることはないでしょう。 とりあえずやってみることが大切だと、ず…

上達

もっと楽器上手くなりたい。 もっといい音が出るようになりたい。 必要なのは客観的な視点、ちゃんと1人で吹けているかの視点。 とかく吹奏楽となると、自分の音ってよく分からなくなる。クラリネットだと尚更。 自分の音を録音しながら、客観的に見てみよう…

コンクール

今日は吹奏楽コンクール、およそ4年ぶり?なことで。 いやぁ、いい演奏だったなぁ。たまにはコンクールも良い。 自分と楽団が一体になる感覚…リズム、音程、音色、フレージングetc.がハマったときってよくわかるんですけど、そういうところが今日はたくさん…

心構え

同じところを行ったり来たりしながら準備して、最後はブルドーザーのごとく一気に進む。 ある本に載っていた言葉なんですけど、この言葉結構好きで、何事も下準備と、一気に突き進む姿勢が大切なのかなぁ、なんて思うわけです。 できることは、準備しよう。…

通じる方法

高圧的な物言いで相手に頷かせるコミュニケーションよりは、 騙されてもいいから、協力的なコミュニケーションを目指したいなぁ、本当に。 お互いの意見をよく聞きつつ妥協点を探すのだけれども、なんか上手い方法はないものかねぇ。 手法、にこだわりすぎる…

対応を考える

戦う相手を間違えってはいけない。 仲間内で、責任のなすりつけあいなぞ、全く無意味なことだと思ってる。 …と言いつつ責任をなすりつけてくる人もたくさんいて、イライラすることも多いのです。 でもその時のイライラで、いい加減な対応をするのはもっと良…

日々の活力

楽しいことがあった次の日は、元気になれそうです。 やっぱり、定期的に楽しいイベント作るのは大切なことだな。

捜索術

うまくキャッチをかわしながら良さそうな店を見つける方法が今日わかった気がします(キャッチの相手をしていた先輩方には、申し訳なかったが) この方法が洗練されれば、より効率的に店を探すことが出来るようになるね トライアンドエラーでしか、こういう方…

困難のときこそ

新しいことをやろうとすれば、上手くいかないのは当たり前。何故なら、そんな簡単に上手くいくことであればもう既に誰かがやっているから。 困難のときでも前向きであれ。 生温いー誰にでも受けるような、一般的な主張はするな。そうじゃないような主張をし…

好きなように

もう、周りの目を気にするのは止めているつもりです。自分の好きなようになるべく動くようにしています。 自分の好きなように、というのはなかなか難しい。 何となく、でなく、自分はこう思うから、こういうことをしているーそれが好きなように動くってこと…

豚の角煮

角煮うまー 惜しむらくは、僕が脂身苦手で100gぐらいが限界だということだけだな。涙。 ストウブでダラダラ煮込むだけでも、十分いけますなぁ

作業を減らす

唯の作業を仕事と言ってはいけないよなぁ、なんて思います。 作業じゃなくて、本当に価値のある仕事に時間を費やすべき。その為には、作業に習熟することと、作業自体を見直していくことが大切かなと思います。 無駄を減らして、早く帰る。いい仕事が出来る…

分業

自分は関係ない、みたいな姿勢とか、 これは君の責任だから、なんて言葉。あんま好きじゃないんだよねぇ。 何なんだろうか。 組織の中の分業、仕事の線引きというのは確かに合理的なのかもしれないけど、逆に考えれば、他の仕事は考えなくてもいい、といった…

明日のテーマ

自分から動け 人より先に動け とにかく前に

がんどこ

27歳、もういい歳ではありますが、色々チャレンジしていこうと思ってます。 色々と言っても、取り組むべきところに集中して、とにかくやろう。 新しいことに、積極的に。 てか、今までが錆びつきすぎですよ、全く。笑

親しき中にも礼儀あり

ということで、最近ちょっと雑になっている気がしますね。 言いたいことは基本言いますし、遠慮はしないつもりですが、言い方とか態度は気をつけないといけないなぁなんて思いました。 今までは ・言いたいことを言わない、→礼儀正しい奴、と思われていたの…