店長日記

音楽、料理、旅、とか。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーの話

たまには料理の話でも。 最近実家から玉ねぎが山ほど送られてきたので、カレーを作ったわけですよ。日本風具材カレー。 最近実は上手くカレーが作れなくてですね。苦いとか辛いとか痛いとかそんな感じ。 んで、久々に実家から水野さんのカレーの本引っ張り出…

やり方はいろいろ

誰かと仕事する上で、コミュニケーション=相手に意見を伝える、受け取る、ということはたくさんあります。 正直、色々方法があって、接し方も様々なのは理解できます。 個人的には、情報を少なく出して揉めるよりは、色々出して、何か仕事を押し付けられた…

伝えること

相手が聞きたいことは何か。 相手に何をして欲しいのか。 そういうことを考えて話さなきゃダメだなって今日は思いました。 上に立つ者は時間がない。そんなときにあれやこれや言われても頭には入らないでしょう。 伝えたいことをシンプルにして。 それは悩み…

タイムマネジメント

もう少し時間の使い方を気にした方がいい気がしてきました。 普段自炊しているのですが、やっぱり時間かかるんですよね。料理するのは好きなのですが。 もう少し料理する頻度を落としてもいいかもしれない。正直他にもやりたいことがたくさんあって、なのに…

納期

納期を守れないアウトプットなど、意味がない。ってのが父から教わった、唯一の仕事の話。 直接言われたわけじゃないけどね。 まぁ、とにかく明日からの仕事も頑張って、アウトプット出していかなきゃね。

和み

久々にサークルの先輩後輩と飲んだのですが、やっぱり良いですね。 こういう息抜きがたまには必要です。 普段は一人暮らしだからあまり人と話す機会がなくて、精神衛生上良くないですからね。 仕事で人と話すとは言ってもねぇ。 てわけで、そういう機会を作…

ブレス

久々に自主練をしてみて、どうも息の太さが足りないなって感じました。 上半身の上の方(肩あたり)で浅いブレスになっている。これは良くないですね。 もっと重心を落として、深いブレスが必要です。 軽い音吹きたいときは軽いブレスがいいんじゃないか、と思…

器用さ

簡単なことを、後回しにしてしまう。 そうではなくて、柔軟に、やりやすいことから片付けていく。 そんな器用さが今必要なのかもしれない。 それは今前を向くだけで精一杯で、視野が狭いから、というのもあるのだと思う。 どうやれば、あんなに早く仕事をこ…

一歩引いて

どんなに忙しくても、へらへら笑って、さくっと仕事を片付けて、のらりくらりと。 手を抜くという意味ではなく、適切に仕事をこなす、ということ。 客観的な視点、一歩引いた視点が必要だね。 自分の仕事を俯瞰して、眺められるように。いつも天井から、自分…

軽さ

鼻歌を歌うように、自由に、人生を楽しみたい。 それは、自分のしたいことをする、とか、楽をする、とかそういうことではなくて。 常に負荷はかけ続けなければならない。でなければ、自分が自堕落なのはわかっているので。 でも、それに気負うことなく、 自…

丁寧に

自分が器用に物事をこなせないタイプで、それを疎ましく思ってはいます。 でも、そう思っててもしょうがないので、 とにかく、地道に一つづつ、丁寧にこなしていくしかないな、と。 時間がかかってもいいから、焦らず、一つづつ。とにかく、一歩を。一つを確…

準備

力の差がそう無いのであれば、準備をした人が勝つ。 そうですよね。 偶然勝てる、ってのもありますけど、その偶然ってのも、準備をしたからこそ引き寄せられるものだと思います。 準備を怠ってはいけない。待ち過ぎてもいけないけどね。

とにかく

道具だって、ただ持ってるだけじゃ意味がない。 活用してナンボですよね。 僕の場合、ここ二、三年で買った電子ピアノやカメラは、有効活用出来てないなって。 せっかくなら、いい音楽、いい写真を撮りたい。その為には、上達するためのアクションをしなけれ…

まずは

自然に受け入れる。 相手の話をよく聞く。 まずはそこからやってみよう。 自分の意見というのもあるけど、まずは素直に受け取って、自分の中で嚙み砕く(=自分が腑に落ちる表現に言い換える)ことからコミュニケーションを始めよう。苦手なんだから、尚更ゆっ…

灯台もと暗し

楽器を練習出来る場所を探していたのですよ。 そしたらすぐ近くにありました。笑 徒歩5分とか。利用料も安いですし。ら いやー何してたんでしょうね。 昔の自分に教えてあげたい。 これで、さらに計画を推し進めることが出来るかな。

頭の整理

少し焦りがあるのかもしれない。3年目になって仕事が忙しくなり、私は忙しいんだっ!て大声で叫びたいのかもしれない。 でも、そんなやり方では伝わらないですね。 まずは、淡々と、目の前の仕事を丁寧にこなすこと。 焦らないこと。 状況を適宜報告すること…

計画を前に

昨年電子ピアノを買って以来、なかなか目標を立てれずにいました。 おかげで、練習も捗らず… でも、いま少しやってみたいことが見えてきました。自分の目指す音楽を試す。ただそれだけ。その為に、ピアノはある程度弾けていたほうがいいね。 さてさて具体的…

伝える

相手に伝わらなきゃ意味がない。 自分が大切だと思うことでも、相手にとっては大切じゃないこともある。 多分一生かかっても、答えは出ない。 でも、考え続け、実行していくことで、相手に伝わるやり方が見えてくるとは思う。とにかく、できた気にならず、謙…

コンピュータ付ブルドーザー

田中角栄氏のあだ名だそうですが、私このあだ名とても好きです。 大切なのはブルドーザー。実行力です。 私はコンピュータほどの頭脳は無いにせよ、実行力、やりきる力は身につけていきたいなぁ。

職場に早く溶け込むために

うちのceoが言ってたこと。備忘録的な。 まず「理解したい人」を選ぶ。ここでは新たに赴任したリーダーAさんとしましょう。そのチームのメンバーが、会議室でホワイトボードなりポストイットを使いAさんに関する質問をなんでもいいので書き出します。そこにA…

計算ミス

今日はある試験を受けてましたが、なんとか通る…かなってレベルでしたな。 うん、受かるといいけど…、 てゆうか、受からせて!笑 計算ミスが多いのが嫌だなぁ。 とにかくそれに尽きるんだけど、計算ミスは少しずつ減らしていかないと、お仕事でも支障をきた…

気持ちの変化

今、というか、最近凄くふしぎな気分です。 今年に入って、まぁ色々チャレンジしつつ、半年過ぎようとしています。今年思うのは価値観の変化、気持ちの持ちようが変わってきたなということです。 今までぐじぐじ悩んでいたことが、すっきり解決していきそう…

前へ

失敗を受け入れて、先へ進もう。 何かしようとすれば、失敗はつきものである。不安に思うこともあるけれど、進まなきゃ、何も事態は好転しない。 痛くても、苦しくても、進まなきゃいけないときもある。今はその時かな。

教えること

今年に入り、新人教育を仰せつかってますが、なかなか難しいですな 緩すぎればやる気を削いでしまうだろうし、 かといって急ぎ過ぎれば理解不足となってしまう。 加減が難しいな、とは思います。 ただ、私個人の意見としては、自分で作業してみなきゃ、理解…

独り言

才能とかあったら良かったんでしょうけど。残念ながら、そういうのは持ち合わせていないようで。いやー何事も失敗ばかりだよ、本当に。どうしようもない。それでも、諦めずにやっていきたい。音楽だって仕事だって…こと、クラリネットについて言えば、練習す…

K-1の進化

Wi-Fi通信便利やな。パソコンで修正しないような写真であれば、直接スマホに移してこのブログとかSNSに投稿できるものね。昨日の写真もそうですし。(USBケーブルの端子が変わっていてパソコンで処理できなかったのだ)家での写真とかでも、K-1活用していきた…

自然体の強さ

すべてを自然に受け入れて、普通にいられるという力を身に付けたいものです。つい、私は力みがちで余計な雑念が混じってしまうので…意識の問題ではありますが、自然体の強さが欲しいですな。気負わず丁寧に普通を整える。

試し撮り k-1

適当に何枚か。k-1とfa limitedの組み合わせはいいぞ〜(k-7とUSBケーブルの端子が変わっていてがっくりきたのは内緒だ)

出来ることを

自分がコントロール出来ないことでくよくよしたって、なんの益ももたらさないんだよ。自分が出来ることをしよう。

気持ちだけでは

思いだけでは、何かを成し遂げることは出来ない。思いがあるだけでは、進歩しない。あくまで、何かを変えるのは具体的な行動の計画と実行。例えば、自分のある能力を伸ばしたいというのであれば、・その能力が必要な時はいつか。・その時、自分がしてしまい…