店長日記

音楽、料理、旅、とか。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の調子

今日は視界がクリアに、抜群の集中力を発揮出来た気がする。明日明後日もこうだと良いんだけど、波があるのが良くないなぁ。今日は良かった、でも昨日はダメだったみたいなのが多いからね…安定した状態を保てるようになりたい。でも、縮こまってしまうのはだ…

本気でやろう

今日、簿記の試験でした。結果?惨敗でしょ。うーん、正直、捨て試合だったんだけど、悔しいなぁ。てか、捨て試合を作ってるのが、そもそも甘えだしね…、そう言っておけば、失敗したときもダメージ少ないものね。次は6月かな。しっかり勉強して、パーフェク…

腰痛

最近やばいです。まだ一応20代ですが、今からこれでは先が思いやられますね…楽器吹くときも、仕事するときも姿勢が悪いのは重々承知してますので、まずはそこからなんでしょうね。正直歳とってもアクティブでいたいと思ってるので、腰も大切にしていきたい。…

甜麺醤自作

してみました。八丁味噌ベースで。ちなみに昨日炒め物を作りましたけど、非常にいい感じでした。次は回鍋肉か、麻婆豆腐か…試してみてまたレポします

買っちゃいました

って訳で、FA31mmを買いました。いずれ買うつもりだったのですが、アウトレットにありましたのでこのタイミングで。もちろん、k-1購入を見据えてです。もともとFA43mmとFA135mmは持ってますので、あとはFA77mmだけです。こんだけ単焦点買ったら、あとは防滴…

フットワーク

フットワークと聞くと、スポーツの話かと思いますけど、サラリーマンでもフットワークって言葉が出てきます。要するに、スピード感を持って動けということですよね。腰を重くしてしまうと、なにも出来なくなってしまう。パソコンが必須の、現代の仕事では尚…

書き出す

ギリギリですねー最近、何でもかんでも紙に書き出すってのを仕事でやっています。私の頭が弱いのか、頭の中で考えるのが苦手なのかよくわかりませんが、どんなに些細なことでも、書き出した方が考えがまとまるんじゃないかと思えるのです。目に見えるかたち…

やりたいこと

自分がしたいことって何?って…ずっと悩んでました。理系としてやってきたけど、物理も化学もしっくりこなくてですね…数学が好きで理系行きましたしね。数学科はお金稼げるイメージなくやめ。次に得意なのは歴史地理だったから、文系で経済とか行きゃ良かっ…

模様替え

あまり使わないけど、家には置いておきたい脚立を活用してみましたちょっと大きい+すのこが不安定なんで、うーんって感じですが、これで棚が1つ空いたので、有効活用できますね。

上手くなるためには

現段階で、上手くなるための最善の方法は、真似をすることだと思ってます。指導者であれば、学習者に寄り添い、手本を見せることと言える。歩み寄るのが大切。学習者であれば、良い指導者をたくさん見つけること。それは人に限らず、本でも、音楽なら録音、…

カメラ

k-1ポチッ…てません。残念でした。代わりに別のレンズをポチりました。あれてす、あれ。ペンタユーザーなら必ず買うとも言われる?あれです。もちろん、フルサイズでも使えるやつです。そろそろ、単焦点じゃなく、ズーム欲しいな…防塵防滴の。でも、なかなか…

k-1

ついに!ペンタックス初のフルサイズが発表になりました!待っていた…待ち遠しかった…魅力的なスペックとフォルム、値段…ただ、今すぐ予約するかは別の話で。ちょっと、今後のレンズ購入見通しも含めて検討しようかなと思います。かなり高い買い物ですしね。

優しくないと

サラリーマンとして働く上で、相手への敬意って必要なことだと思うんです。お前そんなことも知らないのかよって態度は、結局後々面倒なことを引き起こす。協力しなきゃやってけないってことですよ。甘いかな?まだ2年目だから何も見えてないのかもしれないけ…

チューニング

最近楽団に入ったので、練習に行くのだが、どうしてもチューニングが苦手だ。昔からハーモニーディレクターのあの音に合わせるのは苦手だったが…それより、寒くてピッチが合わなくて、無理やり合わせにいってるのが問題かも。自然に吹いて合わせられないと、…

料理をすること

料理をするのは手間ではあるけれど、なんか、やっぱりしたくなる。理由としては、こんなところだろうか。・安いし、美味しい・無心になれる2つめって何気に大切かなって思ってまして、色々なことを忘れて料理に集中するってのは、いいストレス発散になるん…

アツい

実家に帰ってたのですが、暑いですね。 さて今日はカメラの話。 私が愛用しているペンタックスからフルサイズが、いよいよ発表になりそうだと。 もうずっと待ってた(ペンタを最初に選んでから)から、感慨深いですね。 この日のために、レンズはほとんどフル…

再開

前のエントリを見たら、100日近く前になってましたね…再開しようかなと思います。気づくと、ついインプットばかりになってしまって、アウトプットがなくなってしまう。情報もお金と同じで、ある程度の貯蓄は必要だけれども、フローというか、出入りがないと…