店長日記

音楽、料理、旅、とか。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

改善

ようやく仕事のドタバタから解放されつつある今日この頃… そんな時こそ、今まで時間がなくてやれてなかったことをすべきですよね。 今までに見つけて来た改善の芽を摘むときだと思います。 手を抜かず、出来ることをきっちり進める、そんな意識が必要ですな。

振り返り

最近また謙虚さが失われつつあるように思えます。 自分のやりたいことばかりに集中してしまって、視野が狭くなってるような。 定期的に自分を振り返る、見直すってのを、意識的にやらないといけない。いつかする、なんて思っていると、いつまでたっても出来…

手間を惜しむな

楽しい時間はあっと言う間に過ぎ去るもの。 でもこれが終わりじゃないから、また企画しましょう。 楽しい時間は作るもの。その手間を惜しんではいけないよなって思うのですよ。

すべきこと

何はともあれ、大口たたくよりは、自分のやるべきこと、すべきことを地道に進める、責任を持って取り組むってのを考えるべきだろうね。 全然面白くないし、映えないけど… でも、周りの人を巻き込むのは、そういうことからなんだよね。

観察

相手をよく観察して、一番効果的な手を打つ。 昔から人の為すことをよく観察して、どういうやり方が効果的なのかを考えてきました。 自分のやり方が一番だと思うことが一番危険なので、常に観察することを忘れないこと。 他人の良いところを見習って、自分の…

一日一日を

上手く行く日もあれば、上手くいかない日もある。 今日は仕事は順序良く進んだけど、それ以外はイマイチかなと、 きっと毎日がそんな感じですから、 あまり日々の良し悪しに左右されず、まずは一日一日をしっかり過ごす、自分の意思で。 そんなところを意識…

こだわれ

数字で結果を残すこと。 見えないもので結果を出すより、数字として見える形で結果を残せ。 それはシンプルであり、わかりやすさである。目指すべきところはそこにあるはず。

続ける

好きなことを続けること。自分へ無理がかからないぐらいに。 自分の中では 音楽、写真、料理 あたりかなぁ。旅行もかな? 好きなことなら、ずっと続ければいい。 ずっと同じことを続けるのは、カッコ悪いことじゃないからね。

SCOOP

観てきました。 大根監督ということで、前回のバクマン。が良かったので、気になってました。 さて、今日はネタバレ含む感じで… これはエンターテイメント映画なんですか?って感じでした。予告とは裏腹の展開でね。 福山君の、福山君の為の映画なのでは?や…

FA77試し撮り

というわけで、先日手に入れたFA77mmの試し撮り+k-1復活記念ということでお出かけしてきました。 紅葉にはまだ早いので、まだ行ったことなかった、富士宮の浅間大社へ。 以下撮った写真ですけど、本当解像度いいですね。31mmと合わせて無敵モードでした。 水…

時間を費やす。

とにかく、考える時間を増やすこと。 ループしてもいいし、無駄になるのも大いに結構。 とにかく、必要だと思うことに時間を費やしなさい。 自分への戒めとして。

技術

時間があると、新しいテクニックを身に付けたいとか思うわけですよ。 もちろん大切な事だと思うのですが、それ以前に、今あるテクニックを磨くことも大切かなと思うのです。 特に仕事をしてて思うのは、自分が身に付けたテクニックを他人に伝えるためにはど…

反省

今日はもうちょっと頑張れたかなー 少し逃げてしまうことが多かった気がする。 別にくよくよしてはいないけど、でも明日同じようなミスをしないように意識したいな、とは思う。 明日また頑張ろう。そのために今日は休みましょう。

力を

なんだかんだ言って、力が無ければ、誰かの力になることはできない。 当たり前だと思うんだけど、あまりそういう事を言わない環境にいたせいか、はたまた僕の知らぬ存ぜぬ所で話してたかどうかは分からないけれども…意識することが少なかったですね。 でも、…

最近のテーマ

最近の好きな言葉。 人の為に人生を捧げよ。得た力を人の為に発揮せよ。 自分の人生に責任を持て。 エイヤで動くな。最後の最後まで、理詰めで準備をしろ。

何事もそうだと思いますが、バックミラーって大切だと思うのです。 ここでいう、バックミラーってのは、自分を客観視できる鏡のことですね。 自分のことになると、人はついつい良いように思いがち、都合の良い解釈をすることが多くなってしまいます。 そうい…

言いたいことは伝わっているか

不特定多数から見られたときにどう見られるのか。 自分が伝えたいメッセージは伝わるように、資料は出来ているのか。 そういう視点を得るためには、一歩引いた状態にならないといけない気がします。少なくとも、自分はそうですね。 時間がないままにのめり込…

少しだけ

人の役に立って、給与ももらえるなんて本当恵まれてる。なんて思うわけで。 単純な人間だなぁって思う。 日々寒くなってきます。ご自愛ください。

トリイソース

今日は体調絶不調なので少しだけ。 トリイソースは最高だ。 今度他の商品も試します。

流されながら

僕は色んなものに影響されやすいんだなって思った今日この頃。 色んな人の期待に答えてると、いつしか自分というのを忘れがちになるけど、それはそれで、今は良いのかななんて思ったりもする。 今は、与えられた場所で全力を尽くす。でも、自分一人の場所で…

観て来た

君の名は。を観て来ました。てか凄い人気だよね。噂が噂を呼ぶというか、なんというか。 いや良かったですよ。 こういう表現は死語なのかもしれないけど、キュンキュンするね。男が言う言葉じゃないかもだけど… なんか、技巧的なことを言えば、映画じゃなく…

もう一歩を

もうちょっと、自分の人生を大切に生きれないか。 今までは、他所は他所、自分は自分で生きて来たけど、もうちょっと、自分の責任というか、リスクを取るべきなんじゃないか。 何処と無く、誰かがまた助けてくれる、とか、思っていないだろうか。 大事なとき…

秋が来た

この三連休で、一気に涼しくなりましたね。 実家に帰っていましたが、土曜には暑いと感じていた服装が、月曜日には少し肌寒いぐらいになってしまったようです。 いよいよ秋本番ということで、いい季節になりましたね。私は秋が四季の中で一番好きです。 暑さ…

ミスを防げ

昨日に引き続き、ミスの話ですけれど、 とにかくミスが多いなら、ミスを防ぐ仕組みを作れれば良い。 かといって、標準を弄るわけにはいかないから、とにかくコメント(注釈)を入れるようにしてみた。 まだコメントはそれほど多くないけど、これからどんどん追…

ミスを減らせ

今日もまたミスをしてしまった… なんというか、ねぇ… そろそろ、そういうミスは減らしていきたいなと思うのですがね… 先輩に、 自分でミスを発見する仕組みを作る、ミスを抑えられる人がいい地位になると言われて、ああ〜なんて思うなど。 少し、本腰入れて…

寒くなってきたので

鍋が美味しい時期になってきましたね。 今日はキムチ鍋にしましたけど、これがなかなか良かった。 先に具材は炒めておいてから、キムチ鍋の素を投入する形にしました。隠し味は桃屋の搾菜。 最近カンブリア宮殿の録画観て、それに影響されて搾菜買いまして、…

数字に熱を

1とか2とか、唯の数字。 だけれども、誰かに確認した数字とか、色んな人に認められた数字、というのは、否応にも光り輝くものだと。 それだけ重要だと。 何が言いたいかというと、もっと数字を大切にしなければと思ったのです。 数字をもっと疑う、もっと色…

精一杯生きること

人の死に触れると、もっとちゃんと生きなきゃって気持ちになります。 残された時間を大切にしようとする気持ちが強くなります。 気負ってるつもりも、生き急いでるつもりもないです。 でも、せっかくの人生だから、色んなことにチャレンジして、たくさんの経…

機会を作る

ちょっと面倒なことはあっても、やっぱり、気の合う人と一緒に食事をすることって大切なのかもなって思うのです。 今日は祖父の三回忌だった訳ですけど、親戚の方と他愛のない話をするのも、また楽しかったような気がします。 独りでも割と平気な人間なので…

10月

鬼門の月が始まりました。 父、祖父、曽祖父は皆10月に亡くなっているのですよ。 本当、今年は何もないといいんですがね…体調は常に気をつけてますけど、それでも病気になることはあります。 そういうときはしょうがないですけど、最低限出来ることとして、…