店長日記

音楽、料理、旅、とか。

気持ちだけでは

思いだけでは、何かを成し遂げることは出来ない。
思いがあるだけでは、進歩しない。

あくまで、何かを変えるのは具体的な行動の計画と実行。

例えば、自分のある能力を伸ばしたいというのであれば、
・その能力が必要な時はいつか。
・その時、自分がしてしまいがちな(治したい)行動は何か。
・自分はどうしたいか。

を明確に区分する必要がある。
得てして、最後の「どうしたいか」に目が向きがちだけれども、本当に大切なのは一番目と二番目の現状分析だと思う。
どういう時に気をつけなければいけないか、がはっきりしなければ、結局改善には結び付かないと思う。
思い、というのは、こういった考えを実行する時の原動力なのであって、必要だが十分ではないものなのではないだろうか。


さて、私も少し考えてみましょう。どうすべきか。