店長日記

音楽、料理、旅、とか。

悪口を言わないようになりたい。

普段外食するときは、まぁ定食屋とかラーメン屋とか、そんなに敷居の高くない店に行くことが多いのですが、たまに先輩や友人に連れられてお高い店に行くことがあります。

 

当然美味しい店が多いのですが、気になるのは「うちはよそと違う。あの店のように◯◯なもの使ってない、××なことしていないから」のような発言をされる方(店)があったりすることです。

美味しい料理を頂いていても、そういう発言を聴くと正直私は冷めます。なんでそんなこと言うのですかね。よその悪口なんて言わないで、自分の自信のあるものを淡々と出してくれればそれでいいのでは?と思ってしまう。

その指摘は正しいのかもしれない。でも、人間誰しも悪く言われたくはないのでは?私も悪口なんて言われたくない。褒めあって生きていければ、楽しく生きていけるような気がするんだけどなぁ。

 

まぁ人それぞれですかね。自分の気持を大切に、でも相手の気持も大切に。悪口を言わないように。