店長日記

音楽、料理、旅、とか。

何歳になっても学ぶこと

Excelの話でケーススタディの大切さについて触れましたが、Excelに限らず大切だなと、改めて考えると思います。

 

誰でも新しいことを始めるとなれば、まずどうやって手を付ければ良いかでまず悩むわけです。

下手すると、そこでずっと悩み続けて答えが出ない、なんてことも起こりうるわけで。

 

そんなときに、ケーススタディで、思考の形があると、悩む時間が減ると思うのです。

 

もちろん、全てがケーススタディに当てはまるわけではないです。全く同じように当てはめられることは無いでしょう。

しかし、ケーススタディで学んだ考え方に刺激されて、新たな考え方が思い浮かぶかもしれない。新しい発想というのは、何も無いところからは生まれず、今までに会得したアイデアを基にして生まれると思います。

 

という訳で、いくつになっても、いろんな考え方、アイデアを学ぶことを忘れずに生きていきたいですな。