店長日記

音楽、料理、旅、とか。

嫌われる勇気

一時期話題にもなりました。アドラー心理学の本ですね。

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

本家本元のアドラー心理学の本を読んだことはないのですが、岸見先生の理解されるアドラー心理学について、対話形式で説明されている本です。最近ではアドラー心理学はメジャーになりましたけれども、当時はこの一冊が飛び抜けて話題になったような気がします。

他の心理学、人生論等はあまり知りませんが、この本で説明されている内容を十二分に理解したならば、人生が生きやすくなりそうな、そんな気がします。日本人が特に気にする他者との関係性について、この本では明確な解答を与えています。

この本の内容にすべて同意できるわけではないですし、理解も十分にできていないと思います。それほどにこの本の内容を実践するのは難しいと思います。ですが、例えば他者との関係性であるとか、今を大切にする考え方等、生きていく上で参考になるエッセンスは沢山あるので、心理学など興味がない人でも、読んでみるとためになることがあると思います。