店長日記

音楽、料理、旅、とか。

リードの厚さ

最近リードの厚さを変えてみてるんですが、薄めのリードの方が良さそうな気がしています。

 

今までは3 1/2でしたが、3を試しているのです。薄いので、コントロール出来ないとヒドイ音が鳴りますが、上手くコントロール出来ればかなり良さそうな音が鳴りますね。

 

高校の時は、レッスンの先生に3 1/2を勧められていました。正直、薄いリードで開いた音を出すよりは、厚いリードで詰まった音の方が、全体合奏は壊れない気がするので、まぁ正しい指導かと思いますが。

しかし、コントロールの技術も少しはついた今であれば、もう少し薄いリードでも吹けるはず。ブレスも余裕が出来ますしね。

 

薄いリードでもコントロールが維持できるよう、リードの選択と、アンブシュアの改造をしていきたいですな。